こんばんは
toshです。
今日は・・・北郷で・・・ほぼ完了を迎えたS様邸のご紹介です。
施主検査を終え・・・後はお引越しまで、是正工事を行います。
昨日・・・ご紹介したT様邸と比べると・・・同じ工務店が作ったとは思えない
こちらのお宅は・・・まさにシンプルモダンスタイルの王道です。
一言で言うと・・・「調和」でしょうか・・・ 美しいです。
奥様曰く・・・ホテルをイメージして・・・だそうでまさに、そんな雰囲気が漂う大人の空間です
それでは・・・どどどぉぉぉぉぉんとどうぞっっ
まずはリビング。
建設地が、住宅地にあるため2階がリビングとなりました。
狙い通り・・・暖かな日差しが差し込みます
リビング横に設置された・・・ユーティリチィー。
イヤっっ。もうこの雰囲気はパウダールームですね。
幅180cmの大きな洗面台。天板は真っ白な人工大理石です。
えっっパウダールームって言っても・・・きっと旦那さんも歯磨きします
やっぱり・・・王道は王道なんです
toshよりも全てにおいて経験豊富なプランナーさんが・・・何年もかけて培った知識とバランスの集大成なんです。
あくまでtoshは現場を円滑に進めるためのお手伝いをさせてもらってるだけで。。。
こういう調和のとれた空間が出来上がったときに・・・やっぱり・・・そう思っちゃいますね。
自分の家じゃないのに・・・ここにこんな家具を置いて・・・なんて考えちゃいます。
そう。これはあくまでtoshの持論なんですが・・・新築や改築の間取りなんかを考えるときに・・・
家の中に入れるものの寸法をできるだけ具体的に考えるってのがミソだと思うんです。
これが大切だって思うんです。
少しだけ・・・寸法が足りなくて気に入った家具を置くことができないなんて悲しいですもんね。
と同時に・・・ここが工務店の強みだと思うんですよね。
設計の自由度が・・・高いこと。
toshはすこしの間、造り付けの家具工場にお世話になったことがあって・・・
ここにこのフォークを入れたいから、これだけの寸法の抽斗・・・とか
ここに新しい象印の炊飯器を置くから、これだけの有効寸法で・・・なんて聞くと・・・
すごいな。考えてるなって思うんです。
それって家もおんなじですよね。
箱の中に入るものを選ぶんじゃなくって・・・入れるものの箱を造るんです。
せっかく・・・注文で造るんですもん。
金銭面以外の妥協なんて・・・したくないですよね。
・・・・・・なんか・・・えらそうになっちゃいました。
たいして・・・わかってなのに。。。
ごめんなさい。
さてさて・・・toshも寝室へ向かいます。
それでは・・・またっっ
↓最後まで読んでいただいてありがとうございます。
↓最後に・・・ポチッとご協力お願いします。
↓そうです。下の2つです。
↓更新のはげみになります。